大学1年生からの社会を見る眼のつくり方 / 大学初年次教育研究会著
ダイガク 1-ネンセイ カラ ノ シャカイ オ ミル メ ノ ツクリカタ / ダイガク ショネンジ キョウイク ケンキューカイ チョ
(大学生の学びをつくる =)
Publisher | 東京都文京区 : 大月書店 |
---|---|
Year | 2020 |
Authors | 大学初年次教育研究会, <ダイガク ショネンジ キョウイク ケンキューカイ,> |
Hide book details.
Links to the text | Location | Volume | Call No. | Barcode No. | Status | Comments | ISBN | Printed | Restriction | Reserve |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Links to the text | Library Off-campus access |
|
OB00094374 | eBooks on EBSCOhost (電子ブック) | 9784272940288 |
|
|
Hide details.
Material Type | E-Book |
---|---|
Media type | 機械可読データファイル |
Size | 1 online resource (xii, 254 pages) : illustrations |
Contents | 第 章 大学での学び方 第1節 大学とはどんな世界か 第2節 文章力の基礎作り 第3節 日本 力を めよう 第4節 己紹介と発声法 第5節 図書 を活用しよう 第6節 美 ・博物 で楽しく学ぶ コラム 研究における不正 為と研究 の倫理 第 章 社会の中の大学 第1節 大学と学問のこれまでとこれから 第2節 教 から える大学と社会 第 章 コンピュータ ネットワーク・リテラシー 第1節 コンピュータは必 不可欠 第2節 ネットワーク・リテラシーの必 性 第3節 情報社会 ・AI 命 を疑う コラム 個人情報流出と信用スコアの危 性 コラム ネット利用の注意点 第 章 ジェンダーから む社会 第1節 ジェンダーから るあなたと社会 第 節 性と健康を える 第3節 性暴力をなくすために コラム 政治家の性差別発 一 第 章 政治と社会の担い手になる 第1節 政治はあなたのそばにある コラム 分の 票では何も変わらない 第2節 憲法と法律はなぜあるのか コラム 現の 由と 政の中立 第3節 政治参加を えよう コラム 古代アテネ民主政の抽 制 コラム 反対するのは偏っているか 第 節 税が支える国家と社会 第 節 社会保 はどうあるべきか コラム その怒りは正当です 第 章 働くことと労働法 第1節 働き方はどうなっているか コラム10 女性活 推 法と「えるぼし 定」 コラム11 仕事と家庭を両立させる法制度 第2節 あなたを守る労働法----アルバイトをする前に 第3節 キャリアデザインをどう作るか 第4節 労働時 はどう変わってきたか 第 章 現代史と今日の社会 第1節 世界史の中の日本国憲法 コラム12 〈人〉とは か 第2節 戦争についてよく知ろう 第 節 民族中心主義を えて コラム13 日本の国民国家を える 第4節 天皇制について しよう コラム14 改元の基礎知 執筆 |
Notes | 学びの技術はもちろん、情報、政治、ジェンダー、労働といった基本的なテーマを選び、統計資料、学生への問い、レポートや討論の課題、検索キーワードなどを提示。若手教員もすぐに使える、まったく新しい大学1年生用の教科書。 Includes bibliographical references Online resource; title from PDF title page (EBSCO, viewed June 16, 2020) |
Subjects | BSH:Electronic books LCSH:College student orientation -- Japan All Subject Search LCSH:Law -- Japan All Subject Search LCSH:College students -- Japan. -- Political activity All Subject Search FREE:学問 |
Classification | DC23:378.1/980952 NDC9:002 |
Language | Japanese |
ID | 8000068303 |
ISBN | 9784272940288 |
Similar Items
Usage statistics of this contents
Number of accesses to this page:65times